テラスカイは2021年6月2日、Salesforce.comのシステム基盤を用いたSaaS型のグループウェア「mitoco(ミトコ)」をV14.0にバージョンアップした。新版では、ワークフローの承認画面にチャット機能を追加した。申請内容をチャットで確認できるようになった。
テラスカイの「mitoco」は、Salesforce.comのシステム基盤を用いたSaaS型のグループウェアである。カレンダー、承認ワークフロー、掲示板、トーク(チャット)、ToDo(タスク管理)、文書管理(ファイル共有)、アドレス帳、顧客管理などの機能を提供する。
新版のV14.0で、承認ワークフロー画面にチャット機能を追加した。申請者に対して、どのタイミングでもワークフロー画面内でコミュニケーションがとれるようになった。承認・否認する前に、申請内容をチャットで確認できる。従来は、承認時、否認時、回覧確認時に合わせてしかコメントできなかった(画面1)。
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掲示板機能も強化した。掲示作成時にカテゴリを選択すると、該当カテゴリの掲示を見ることができるユーザーやロール(役割)、公開グループを確認できる。自分の投稿が誰に表示されるかを確認した上で、適切なカテゴリを選べる(画面2)。
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新版では、トーク(チャット)機能も強化した(画面3)。1つのコメントに複数のファイルを添付できるようにした。これまでは、1つのコメントに対して1つのファイルしか添付できなかった。新版では、1つのコメントに最大10個のファイルを添付できるようになった。
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mitocoの価格(税別)は、ユーザー数が300人以下の場合、1ユーザーあたり月額800円で、最小契約数は5ユーザーとなっている。ユーザー数301~1000人の場合、1ユーザーあたり月額700円で、1001人以上の場合の月額は要問い合わせ。