三菱UFJ銀行、BusinessTech、NTTデータ、セールスフォース・ドットコムの4社は2021年12月28日、経営課題や社会課題を起点とした新たな総合金融サービスの提供に向けて検討を開始した。4社の製品・サービスやノウハウを利用する。これまで金融機関が提供してきた金融サービスに、ESG(環境・社会・ガバナンス)や地域創生といった社会課題の解決に役立つ非金融サービスをあわせて提供する。
三菱UFJ銀行、BusinessTech、NTTデータ、セールスフォース・ドットコムの4社は、経営課題や社会課題を起点とした新たな総合金融サービスの提供に向けて検討を開始した。4社の製品・サービスやノウハウを利用する。これまで金融機関が提供してきた金融サービスに、ESG(環境・社会・ガバナンス)や地域創生といった社会課題の解決に役立つ非金融サービスをあわせて提供する。
4社のノウハウや製品・サービスを利用する(表1)。具体的には、三菱UFJ銀行の法人顧客基盤(約120万社)と非対面チャネル拡充ノウハウ、BusinessTechの金融機関向けコンサルティングサービス「ビジクル」、NTTデータの法人顧客向けポータルサイト「BizSOL_Square」、セールスフォース・ドットコムの金融機関向けCRM(顧客関係管理)システム「Salesforce Financial Services Cloud」などを使う。
| 企業名 | 提供するノウハウ、強み |
|---|---|
| 三菱UFJ銀行 | 約120万社の法人顧客、非対面チャネル拡充のノウハウ |
| BusinessTech | ビジネス問題を解決する基盤サービス「ビジクル」 |
| NTTデータ | 総合サービスチャネル提供基盤「BizSOL_Square」 |
| セールスフォース・ドットコム | Salesforceの金融機関向けCRM(顧客関係管理)サービス「Salesforce Financial Services Cloud」 |
新たな総合金融サービスの狙いについて4社は、「企業が抱える様々な経営課題や社会課題に対する製品・サービスを一括して提供する基盤を構築する」と説明する。幅広い企業に利用してもらえるように、三菱UFJ銀行以外の金融機関からの提供も検討している。また、4社のノウハウや強みを融合させることで、総合金融サービスを提供する金融機関自身のデジタル変革も支援する。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



