ベルシステム24は、採用業務にプロセスマイニングツール「Celonis」を導入した。実証実験を経て2022年7月1日から実業務で運用している。コンタクトセンターの採用プロセスにおける応募者の利便性の向上や業務の効率化を図る。Celonisの導入を支援した伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)が2022年11月10日に発表した。
コンタクトセンターのアウトソーシングを提供するベルシステム24は、採用業務に、Celonisのプロセスマイニングツールを導入した。実証実験を経て、2022年7月1日から実業務で運用している。コンタクトセンターの採用プロセスにおける応募者の利便性の向上や、業務の効率化を図る。
ベルシステム24は、適切なタイミングで応募者をフォローするなど、応募者に対してきめ細やかな対応を目指している。実証実験では、3拠点での採用業務を対象に、募集から面接の調整、説明やトレーニングを含めた採用後の手続きまでの一連の業務データをプロセスマイニングで可視化し、改善点を精査した。
実証実験の結果、採用のステータス管理ツールについて、各拠点での活用の仕方に違いがあることが分かった。面接の日時を調整するプロセスにおいては、調整に要する期間を短縮する見込みがあることが分かった。また、面接状況を可視化・共有化することによって、採用数を緻密に予測することが可能になった。
CTCは今後、採用以外の、カスタマーサービスを含めた業務においても、Celonisの活用の可能性を探っていく。コンタクトセンターを利用する企業に向けたサービス開発も検討していく。