[新製品・サービス]
クラスメソッド、デザインドリブンのビジネス開発コンサルティング「CXDCサービス」を提供
2023年1月11日(水)IT Leaders編集部
クラスメソッドは2023年1月10日、ビジネス開発コンサルティングサービス「CXDC(Classmethod eXperience Design Center)サービス」を提供開始した。デザイナーによるヒアリングやワークショップを通じて、デザインドリブンのビジネス開発を支援する。
クラスメソッドの「CXDC(Classmethod eXperience Design Center)サービス」は、デザインドリブンでビジネスを開発するコンサルティングサービスである。デザイナーによるヒアリングやワークショップを通じて課題の解決を支援する。
サービスの提供主体であるCXDCは、クラスメソッドのデザイン組織である。サービスデザインプロセスである「リサーチ」「アナライズ」「アイディエーション」「プロトタイプ」の考え方を導入し、ビジネス環境の調査・分析、課題発見、課題解決支援などを行う(図1)。
図1:サービスデザインプロセスに基づくビジネス改善・開発イメージ(出典:クラスメソッド)拡大画像表示
CXDCサービスには、「新規サービス立ち上げ/既存サービス改修サービス」と「モックアップ・フィジビリティチェックサービス」の2つがある。
新規サービス立ち上げ/既存サービス改修サービスは、顧客接点と顧客接点の構造を、サービスデザインプロセスに基づいて分析・調査する。これにより、顧客が喜ぶ価値の創造や、他社との差別化になるオリジナリティの創出を支援する。
モックアップ・フィジビリティチェックサービスは、ユーザーが企画しているサービスについて、UI/UXをラフデザインしてモックアップを作成し、ユーザー体験と技術の両面から実現可能性を診断し、改善点を提案する。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



