[事例ニュース]

日立造船、SAP S/4HANAをバージョンアップ、アドオン機能の削減に向けた基盤を構築

2023年2月16日(木)日川 佳三(IT Leaders編集部)

日立造船(本社:大阪府大阪市)は2023年2月16日、統合基幹業務システム「SAP S/4HANA」のバージョンアップ/アップグレードを完了したと発表した。同社は2018年度に、それまでの基幹システムを刷新する形でS/4HANAを導入していた。今回、これを2020 FPS03バージョンへと更新した。これにより、アドオン機能を削減するための準備を整えた。アップグレード作業を日本IBMとSAPジャパンが支援した。

 日立造船は、統合基幹業務システム「SAP S/4HANA」のバージョンアップ/アップグレードを完了した。同社は2018年度に、それまでの基幹システムを刷新する形でS/4HANAを導入していた。今回、これを2020 FPS03バージョンへと更新した。これにより、アドオン機能を削減するための準備を整えた。アップグレード作業を日本IBMとSAPジャパンが支援した。

 同社はアップグレードを機に、人事アプリケーション「SAP SuccessFactors」や、出張・経費管理アプリケーション「Concur Travel & Expense」の活用も促進する。

 アップグレードにあたっては、事前に新旧機能を綿密に比較検証した。これにより、適切な改修ができたとしている。周辺システムとのデータ連携手段をデータベースのSAP HANAに集約していたことで、修正や連携テストにも迅速に対応できた。アップグレードにともなって発生した技術課題についても、SAPジャパンの導入支援サービス「premium engagementサービス」の活用によって短期間で解決した。

 なお、同社は、2018年度に基幹業務システムS/4HANAを導入し、人事、財務、会計、調達、プロジェクト管理などのシステムを全面刷新した。2022年度には、同社製品の運転状況や故障予兆などを管理するIoT基盤のデータをSAP S/4HANAと連携させ、IT活用拠点「Hitz先端情報技術センター」でリアルタイムに可視化している。

関連キーワード

日立造船 / SAP / S/4HANA / 製造 / 大阪府 / 大阪市

関連記事

トピックス

[Sponsored]

日立造船、SAP S/4HANAをバージョンアップ、アドオン機能の削減に向けた基盤を構築日立造船(本社:大阪府大阪市)は2023年2月16日、統合基幹業務システム「SAP S/4HANA」のバージョンアップ/アップグレードを完了したと発表した。同社は2018年度に、それまでの基幹システムを刷新する形でS/4HANAを導入していた。今回、これを2020 FPS03バージョンへと更新した。これにより、アドオン機能を削減するための準備を整えた。アップグレード作業を日本IBMとSAPジャパンが支援した。

PAGE TOP