サテライトオフィスは2023年8月8日、AI製品・サービス群「サテライトAI」の新サービス「サテライトAI・社内チャットAI(ChatGPT対応)」を発表した。社内で利用しているコミュニケーション/ビジネスチャットツール(Google Chat、Teams、LINE WORKS、Slack、Chatwork)から、対話型AIのChatGPTに質問できる。
サテライトオフィスの「サテライトAI・社内チャットAI(ChatGPT対応)」は、社内で利用しているコミュニケーション/ビジネスチャットツール(Google Chat、Microsoft Teams、LINE WORKS、Slack、ChatWork)から、対話型AIのChatGPTへの質問が行えるサービスである(画面1)。
画面1:Google Chatを介してChatGPTを利用している画面(出典:サテライトオフィス) 各ツールのチャットグループにChatGPTのチャットボットを参加させる形で使う。新しいアプリケーション画面やWebブラウザのタブを立ち上げることなく、普段使っているチャットツールの画面からChatGPTを利用可能である。ディスカッション中にChatGPTからアイデアや情報の提供を受けられ、有益な情報はチャットを介して共有できる。
企業向けの製品として、機密情報や個人情報をAI側に取り込ませないように制限している。禁止キーワードを管理者が指定することで、不要な情報を排除する。個人情報や機密情報を利用しなければならない場合は、別単語に変換してChatGPTに渡すマスキング機能を利用できる。ChatGPTから文字を受け取った時点で復号して表示することも可能である。また、ChatGPTの利用履歴をログに保存できる。また、利用するユーザーを限定する運用もとれる。
ライセンス料(税別)は、1ユーザー月額100円(最小ユーザー数10人)。社内チャットAIを含めたサテライトAI製品群(AIボード、社内チャットAI、社内情報AI、AIボイス、AIメール)を利用できる。
別途、ChatGPTへの質問に料金がかかる。GPT-3.5-Turbo-4Kでは月3000回まで9000円(1回あたり3円)、GPT-3.5-Turbo-16Kでは月3000回まで1万8000円(1回あたり6円)、GPT-4-8Kでは月1000回までで6万円(1回あたり60円)。いずれも毎月使い切りで翌月への繰越しを行えない。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


