[市場動向]

全世界で発生のブルースクリーンエラー、850万台のWindowsマシンに影響─米マイクロソフトが状況を説明

原因元の米クラウドストライクと協力して復旧を支援

2024年7月21日(日)河原 潤(IT Leaders編集部)

米マイクロソフトは2024年7月20日(米国現地時間)、米クラウドストライク(CrowdStrike)のセキュリティソフトウェアのアップデートが原因で、世界中で発生したWindowsのブルースクリーンエラー(BSOD)の問題について状況を説明した。同社の公式ブログによると、この問題の影響を受けたWindowsデバイスは全世界で推定850万台に上るという。

 世界中のWindows PC/サーバーが突如ブルースクリーンエラー(BSOD:Blue Screen of Death、画面1)に見舞われた。原因は、セキュリティ製品ベンダーの米クラウドストライク(CrowdStrike)が2024年7月18日(米国現地時間)にインターネット経由でユーザーに提供した同社製セキュリティソフトウェア「CrowdStrike Falcon」のアップデートファイルである(クラウドストライクの声明)。

画面1:ブルースクリーンエラー(BSOD)の画面例。Windowsマシンのハードウェア/ソフトウェアにおいて深刻なトラブルが発生すると表示される(出典:米マイクロソフト)
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 米マイクロソフトは7月20日、同社の公式ブログで、「当社はこの問題が企業・個人の日常生活に混乱をもたらしたことを認識している。我々の焦点は、サービス停止に陥ったシステムを安全にオンラインに戻すための技術的なガイダンスとサポートを顧客に提供すること」として、問題発生以降に講じた解決策として以下を挙げている。

 マイクロソフトは「ソフトウェアアップデートが時折混乱を引き起こすことがあるが、今回の事象のような重大なインシデントは稀である」として、現時点の推定では、850万台のWindowsマシンに影響が及んだと述べている。

 850万台は、全Windowsマシンの1%未満に相当するという。「割合は小さいものの、多くの重要なサービスを運営する企業がクラウドストライクの製品を使用していることから、広範な経済的・社会的影響が生じた」(マイクロソフト)

●Next:マイクロソフト幹部「協力し合って回復に努め、前進する」

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