[新製品・サービス]
SMBCクラウドサイン、任意形式の契約書から契約情報を抽出する「AI契約書管理Pro」を提供
2024年8月15日(木)日川 佳三(IT Leaders編集部)
SMBCクラウドサインは2024年8月14日、電子契約サービス「SMBCクラウドサイン」のオプションサービス「AI契約書管理」の上位版「AI契約書管理Pro」を提供開始した。締結した契約書の情報を自動で抽出・登録するサービスである。上位版では、契約書のひな形とデータ抽出ロジックを登録することで、任意形式の契約書から情報を抽出できるようにした。
SMBCクラウドサインの「SMBCクラウドサイン」は、クラウド型電子契約サービスである。電子的な契約書をオンライン上でやり取りすることで、紙とハンコで行っていた契約業務がオンラインで完結する。事業者署名型(立会人型)のサービスであり、文書への電子署名はSMBCクラウドサインが実施する。
拡大画像表示
オプションで、SMBCクラウドサインで締結した契約書の情報を自動で抽出・登録するサービス「AI契約書管理」を無料で用意している(図1)。今回、同機能の上位版「AI契約書管理Pro」を有料サービスとして提供開始した。
上位版では、契約書のひな形とデータ抽出ロジックを登録することで、任意の形式の契約書から情報を抽出できるようにした(図2)。
拡大画像表示
これに対して下位版は、抽出対象の契約書の類型を、請求書などの代表的な下記の12種類に限っていた。
- 秘密保持契約書
- 業務委託契約書
- サービス利用契約書
- 雇用契約書
- 労働派遣契約書
- 賃貸借契約書
- 請負契約書
- 発注書
- 受注書
- 納品書
- 検収書
- 請求書