ブログ製品大手のシックス・アパートは、2008年12月2日に開催した事業戦略説明会で、企業への製品拡販を強化することを明らかにした。ブログの利用がコンシューマー分野からビジネス(企業)分野に広がっているのを受けて、企業向け事業に本腰を入れる。
シックス・アパートはブログサービスを提供するためのプラットフォームである「Movable Type(MT)」の販売や、ASPサービス「TypePad」を提供している。
これまでニフティのブログサービスをはじめとするコンシューマ分野での製品・サービス展開を皮切りに、消費者のコメントを受け付けられる商品PRサイトや、社員間での情報発信/共有を活性化する社内ブログなど、段階的にビジネス分野での普及を図ってきた。
MTやTypePadはコンテンツの作成・更新を管理するコンテンツ管理システム(CMS)そのものであり、企業は各種サイト運営の効率化を図れる。そこで、シックス・アパートはMTとTypePadの企業利用を加速させる戦略に出る。
その柱は、企業が情報発信するために開設するWebサイトの構築・運営コンサルティングサービスである。効果的なコンテンツの管理方法や更新方法をアドバイスするなど、CMSを活用して社内外に情報発信する「ブログメディア」の構築・運営ノウハウを提供する。
代表取締役の関信浩氏は「企業のブログ利用は実験的なレベルにとどまっていたが、今後は(情報発信でプレゼンスを高めるなど)戦略的な活用が広がる」と見ている。
シックス・アパートは2009年第1四半期中に、自社運営のブログメディア「Blog.com日本版」もオープンする。自らブログメディアを運営することでノウハウを蓄積し、コンサルティングサービスの内容充実と強化につなげる。