グローバル展開 グローバル展開記事一覧へ

[今求められるIT組織のグローバル化]

【第3回】グローバル化を支援するために必要なIT組織の機能とは

2013年11月19日(火)PwC Japanグループ

第2回の記事では、日本企業のITマネジメントをグローバルレベルに引き上げるためのポイント、IT部門がグローバル化に向けて果たすべき役割について述べた。今回は、グローバル展開する欧米企業のIT組織がどのような構造で、どんな役割を担っているのかについて解説する。

事業特性、経営戦略、M&Aの経緯、ITを活用する能力などにより、理想とするIT組織の構造や役割は異なる。すべての企業に当てはまる正解はない。

もっともグローバル化の段階に応じて、IT組織の構造と役割はある程度パターン化できる。海外展開を進める企業は、自社のグローバル化の段階とIT組織の現状を勘案し、段階に沿わない組織構造なら是正するのが好ましい。

図1は、企業のグローバル化のレベルを、システムや業務の状況に応じて4分割している。レベルごとに組織構造や役割に一定の特徴が見られる。以下で組織の特徴を見ていこう。

図1:グローバル化レベルとシステムの関係

地域分散型IT組織

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
  • 1
  • 2
  • 3
バックナンバー
今求められるIT組織のグローバル化一覧へ
関連記事

トピックス

[Sponsored]

【第3回】グローバル化を支援するために必要なIT組織の機能とは第2回の記事では、日本企業のITマネジメントをグローバルレベルに引き上げるためのポイント、IT部門がグローバル化に向けて果たすべき役割について述べた。今回は、グローバル展開する欧米企業のIT組織がどのような構造で、どんな役割を担っているのかについて解説する。

PAGE TOP