[中国電脳事情]

クリーン化に突き進む中国大手動画サイト

2013年12月26日(木)足立 治男

中国の主要メディアの報道から、中国国内のIT・テクノロジー関連の最新動向をご紹介する、中国電脳事情。1カ月間に報道された中国国内の主要なニュースを取り上げる。

クリーン化に突き進む中国大手動画サイト

─新京報(8/10)

 かつての「優酷(Youku)」と「土豆(Tudou)」が2012年8月に合併して誕生した中国動画サイト最大手の「優酷土豆」。同社が発表した2013年第2四半期(4~6月) 決算の内容が一部で話題だ。同期における純損失は1710万米ドルで、前年同期比40%の減少となったが、内訳で興味深いのはコンテンツ取得のコスト(ライセンス料など)が4940万米ドルで、総売上高(1億2280万米ドル)に占める割合は前年同期の36%からさらに上昇し40%に達している点だ。

 中国の大手動画サイトに海賊版が氾濫していたのは過去の話で、ニューヨーク証券取引所に上場する同社のコンテンツ取得コストは、かつて最大を占めていた設備投資費を超えている。なお同期における設備投資費2679万米ドルで売上高の22%であった。 ユーザーの動画視聴スタイルもすっかりモバイル端末にシフトしており、同社でのモバイル端末視聴数は1日2億件を突破している。

河南省の輸出はフォックスコン頼り?

─第一財経日報(7/25)

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
  • 1
  • 2
バックナンバー
中国電脳事情一覧へ
関連記事

トピックス

[Sponsored]

クリーン化に突き進む中国大手動画サイト中国の主要メディアの報道から、中国国内のIT・テクノロジー関連の最新動向をご紹介する、中国電脳事情。1カ月間に報道された中国国内の主要なニュースを取り上げる。

PAGE TOP