グローバル展開 グローバル展開記事一覧へ

[2020年を見据えた「グローバル企業のIT戦略」]

【第7回】グローバル視点でみた「GRC」の光と影

2014年5月7日(水)入江 宏志(DACコンサルティング 代表)

2020年を見据えた「グローバル企業のIT戦略」を取り上げる本連載。IT戦略における日本と世界の差異を見極めるための観点として、第1回から第6回までは、クラウド・コンピューティングを中心にグローバルトレンドを見てきた。今回からは、クラウド・コンピューティングに並ぶ、もう1つの重要キーワードである「GRC(Governance、Risk、Compliance)」の観点から、グローバルトレンドを見ていく。

 2013年、出雲大社で60年ぶり、伊勢神宮では20年ぶりの出来事があったことは、読者もご存じだろう。本殿・社殿の遷宮である。これは、技術=テクノロジーの伝承と密接な関係がある。宮大工の技術継承という目的があるからだ。

 ただ、伊勢神宮は余分なコストがかかるという「リスク」を承知で、痛んだ個所を修繕するのではなく、20年に一度、新しく建物を作り直す。これに対し、出雲大社は、可能な限り古い材料を活かし、趣を重視した遷宮を実施する。技術継承の目的は同じでも、こうした違いがあるのは興味深い。

 一方、エジプトのピラミッドのテーマは、技術伝承ではなく、いかにハードウェアを長持ちさせるかである。国内外で方法に違いはあるが、いずれもが信仰に即した取り組みだ。現在流にいえば、「コンプライアンス」を守り、信仰対象の「ガバナンス」を取る手法である。

 伊勢神宮の遷宮などに現れる3つのキーワード、「ガバナンス(Governance)」と「リスク(Risk management)」「コンプライアンス(Compliance)」の頭文字を取ったものが「GRC」である(図1)。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
バックナンバー
2020年を見据えた「グローバル企業のIT戦略」一覧へ
関連記事

トピックス

[Sponsored]

【第7回】グローバル視点でみた「GRC」の光と影2020年を見据えた「グローバル企業のIT戦略」を取り上げる本連載。IT戦略における日本と世界の差異を見極めるための観点として、第1回から第6回までは、クラウド・コンピューティングを中心にグローバルトレンドを見てきた。今回からは、クラウド・コンピューティングに並ぶ、もう1つの重要キーワードである「GRC(Governance、Risk、Compliance)」の観点から、グローバルトレンドを見ていく。

PAGE TOP