[中国電脳事情]

【中国電脳事情セレクション】中国ハイテク企業の9割が海外でIPOを実現、ほか

2014年10月1日(水)足立 治男

中国メディア各社の報道から、IT関連の最新動向を紹介する「中国電脳事情」。1カ月間に報じられた主要なニュースから重要なものをピックアップしてお伝えする。

中国ハイテク企業の9割が海外でIPOを実現

─広州日報(2014年9月4日)

 中国ではA株(※)のIPO(新規株式公開)再開へ向けた動きが本格化しているが、海外上場を目指す企業も依然として多く、特に新興のハイテク/IT企業にその傾向が強い。世界4大会計事務所の1つである英プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が9月3日に発表した統計によると、2014年4-6月期においてIPOを行った中国国内のハイテク企業は14社。これは同年1-3月比で277%もの増加で、資金調達額は37億米ドル、同年1-3月比で2.77倍に達したという。ただしその内の12社(85.7%)は海外の証券市場でIPOを実施している。

 中国証券市場の関係者からは、「米国の証券市場の方が流通性が高いので、今後もA株から、NASDAQやニューヨーク証券取引所(NYSE)に転向する企業が増えるだろう」との声が聞こえる。PwC上海支社の公認会計士、高建斌氏によると、2014年の4-6月期は米国と中国のハイテク企業のIPOが非常に多く、米国は15社で全体の35%を占め、中国は14社で33%を占めたという。

※訳者注:中国株(上海および深セン)は人民元建ての取引の「A株」と外貨建て取引の「B株」があり、A株は中国人投資家の他、外国人は中国証券監督管理委員会(CSRC)の認定と国家外貨管理局(SAFE)の認可を受けた大手機関投資家のみがQFII(適格国外機関投資家)として取引が可能となる。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
  • 1
  • 2
  • 3
バックナンバー
中国電脳事情一覧へ
関連キーワード

中国 / アジア

関連記事

トピックス

[Sponsored]

【中国電脳事情セレクション】中国ハイテク企業の9割が海外でIPOを実現、ほか中国メディア各社の報道から、IT関連の最新動向を紹介する「中国電脳事情」。1カ月間に報じられた主要なニュースから重要なものをピックアップしてお伝えする。

PAGE TOP