コンタクトセンター事業などを営むトランスコスモスは2016年2月19日、ソフトバンクが日本IBMと提携して共同展開する、コグニティブ(認知)コンピューティングシステム「IBM Watson」のエコシステムプログラムに参加する契約を締結したと発表した。
トランスコスモスは、コンタクトセンターでのオペレーション品質の高度化、プラットフォーム基盤の整備に取り組んでおり、推進するテクノロジーの一環として、「IBM Watsonエコシステムプログラム」に参加した。
IBM Watsonエコシステムプログラムは、ソフトバンクが日本IBMと共同で、日本市場の各業界でWatsonを活用したサービスを普及、浸透させるために推進するパートナープログラムとなっている。
Watsonは、大規模に学習し、目的を持って推論して、人と自然に関われるコグニティブ(認知)システムだ。企業のビジネスプロセスの効率化や自動化、顧客とのコミュニケーションの高度化・革新を可能にするテクノロジーとして活用できる。
トランスコスモスは今後、管理者、コミュニケーターへの支援ツールやWatsonによる自動応答など、新たなコンタクトセンターソリューションの創出に向けて取り組んでいくとしている。