TISインテックグループでIT定着化サービスを提供するマイクロメイツは2018年1月12日、Windows 10、Office 2016、Office ProPlusへの移行を支援するサービスをパッケージ化したと発表した。価格は個別見積もりだが、カスタマイズをしない標準型での提供となるため、低価格であるとしている。
マイクロメイツは、ドキュメント作成、研修サービス、ヘルプデスクという3つのサービスを軸に、 WindowsやOfficeを導入して定着させるためのサポートサービスを提供してきた。今回、これらの実績で培ったノウハウを集約して標準化し、Windows 10/Office 2016/Office ProPlus向けにパッケージ化した。
画面1:エンドユーザー向けドキュメントのイメージ(出典:マイクロメイツ)拡大画像表示
新パッケージは、「ドキュメント」「研修トレーニング」「ヘルプデスク」、の3つのサービスで構成する。これらを、個々の企業のニーズに合わせて自由に組み合わせられる。
ドキュメントは、Windows10/Office 2016/OfficeProPlusの新機能と前バージョンとの差異について網羅したコンテンツである。基本機能ではなく、一歩進んだ使い方として、Excelで素早く集計する方法や、Wordで見やすい文章を作成する方法など、利活用に主軸をおいた内容で構成する。
研修トレーニングは、実践的なトレーニングをマイクロメイツの標準カリキュラムとテキスト(投影資料)を元に進行する。講師が操作しながら説明をするデモンストレーション形式と、PCなどを用意して講義に沿って実際の操作をしながら受講するハンズオン形式のいずれも選べる。
ヘルプデスクは、Windows 10、Office 2016、Office ProPlusに特化したヘルプデスクを設置する。これにより、情報システム部門の負荷を軽減する。エンドユーザーの目線に立ったサポートで高品質で効率的な運用を実現するとしている。
製品提供の背景について同社は、Windows 7の延長サポートが2020年1月14日に終了し、Windows 10への移行を進める企業が増加傾向にあることを挙げる。Office 2010に関しても、2020年10月13日に延長サポートが終了し、Office 2013のメインストリームサポートも2018年4月10日に終了する。
マイクロメイツ / デジタルアダプション / Windows 10 / Office / UI/UX / Windows 7 / 保守・サポート
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