IIJグローバルソリューションズは2018年5月29日、多店舗経営を行なう企業に向けて、人材の確保や店舗運営の効率化を支援するサービスを提供すると発表した。2018年6月1日から提供する。IIJグループが提供するITインフラサービスとあわせてワンストップで導入する。
図1●多店舗向けサービス群の概要(出所:IIJグローバルソリューションズ)
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IIJグローバルソリューションズは、多店舗経営を行なう企業に向けて、人材の確保や店舗運営の効率化を支援するサービスを提供する。多くの店舗を抱える企業に向けて、人材確保のためのサービス群と、店舗運営を効率化するためのサービス群を提供する。
人材確保では、求人広告媒体の選定などによって採用を効率化するサービス、上司と部下のコミュニケーションなどによって社員の定着を促進するサービス、採用担当者の負荷を軽減する採用管理システム、などを提供する。
店舗運営の効率化では、本部と店舗間のコミュニケーションによって分かりやすい指示・報告と情報共有を実現する。
サービス提供の背景について同社は、小売や流通、飲食業界など多店舗で事業を展開する企業にとって、店舗の人材確保は経営上の課題の1つであり、安定した人材の採用、適切な育成および離職防止への取り組みが重要となっていることを挙げている。
人材確保 | 採用の効率化とメディア選択の最適化 | 求人要件に応じ、過去の応募データ解析に基づいた求人広告媒体の選定などのコンサルティング、採用の業務代行、採用活動の最適化などのライフサイクルサービスを、ツナグ・ソリューションズとの連携により提供する |
定着促進、離職抑制、研修 | 人材の定着にフォーカスしたスタッフ・上長間の双方向コミュニケーションアプリ「テガラみる」と、そのコミュニケーションにおける蓄積データを基にした上長への研修やコンサルティングを、テガラミルとの連携により提供する | |
採用管理 | 自社採用ホームページと多様な求人媒体から寄せられた応募データを一元管理することで、採用担当者の負荷を軽減する採用管理システム「bizpla」と、本システムによる採用効果の可視化機能を、フューチャートとの連携により提供する | |
店舗運営の効率化 | 本部・店舗間連携 | 確実で分かりやすい指示・報告と情報共有により、本部・現場担当者の負荷軽減と多店舗運営の効率化を実現する本部・店舗間コミュニケーションツール「Shopらん」を、ドリーム・アーツとの連携により提供する |