アプリケーション アプリケーション記事一覧へ

[新製品・サービス]

パイプドビッツ、クレジット申込業務を電子化するサービス、書類の不備を削減

2019年2月26日(火)IT Leaders編集部

パイプドビッツは2019年2月25日、これまで紙で行っていた割賦契約やクレジットカード申込の手続きを、PC、スマートフォン、タブレットなどの端末を使い、Web上で完結できる書類電子化サービス「割賦・クレジットカード申込電子化ソリューション」を発表、同日提供を開始した。

 パイプドビッツの「割賦・クレジットカード申込電子化ソリューション」は、これまで紙で行っていた割賦契約やクレジットカード申込の手続きを、PC、スマートフォン、タブレットなどの端末を使い、Web上で完結できる書類電子化サービスである。

 従来、紙の申込書による手続きでは、記入不備がある度に、申込者への電話確認や差戻しが発生していた。さらに、書類の整理、保管、保管庫のセキュリティ対策、などが必要になっていたこれらの手間と人的コストがかかっていた。

 こうした経緯から、割賦契約やクレジットカード申込の受付、契約、データ保管までのプロセスをすべて電子化するサービスを開発した。これにより、審査のスピードが向上し、業務コストが下がる。

 サービスの特徴は大きく3つある。

 申込みをWebで受け付けることで、入力補助機能により、未入力や入力内容の不備を防げる。スマートフォンやタブレットからの手続きでは、カメラ機能を利用して本人確認用の写真をその場で撮影し、添付することもできる。差戻しがあった場合でも、入力済みの内容を訂正して再申請できる。

 一連の手続きをペーパーレス化することで、紙の印刷や発送などにかかる物理的なコストを抑えられる。さらに、申込内容の確認、審査、データ管理までのプロセスをWeb上で完結できるため、対応コストを下げて審査時間を短縮できる。

 申込情報は、名簿ベースの業務アプリケーション機能を提供するPaaS/SaaS基盤「スパイラル」で運用する。これにより、保管庫にかかっていたセキュリティ対策が不要になるとしている。

関連キーワード

スパイラル / ローコード / 金融

関連記事

トピックス

[Sponsored]

パイプドビッツ、クレジット申込業務を電子化するサービス、書類の不備を削減パイプドビッツは2019年2月25日、これまで紙で行っていた割賦契約やクレジットカード申込の手続きを、PC、スマートフォン、タブレットなどの端末を使い、Web上で完結できる書類電子化サービス「割賦・クレジットカード申込電子化ソリューション」を発表、同日提供を開始した。

PAGE TOP