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山口FG傘下の3銀行、蓄積データを活用して顧客ごとに商品をレコメンド表示

2019年12月25日(水)日川 佳三(IT Leaders編集部)

山口フィナンシャルグループ(山口FG)傘下の3銀行(山口銀行、もみじ銀行、北九州銀行)は、Webサイトとポータルアプリ上で、レコメンドエンジンを活用したパーソナライズ施策を開始した。レコメンドエンジン「Rtoaster(アールトースター)」を提供したブレインパッドが2019年12月25日に発表した。

 山口FGは、金融資産の流通以外の形で企業を支援する取り組みを進めている。取り組みの1つが、地域の情報を統合する「統合データベース」である。今回、蓄積したデータを活用するため、傘下の3銀行のWebサイトとポータルアプリ上でレコメンドエンジンを採用した(図1)。

図1:山口FG傘下の3銀行は、Webサイトとポータルアプリにレコメンドエンジ実装し、パーソナライズ施策を開始した(出典:ブレインパッド)図1:山口FG傘下の3銀行は、Webサイトとポータルアプリにレコメンドエンジ実装し、パーソナライズ施策を開始した(出典:ブレインパッド)
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 レコメンドエンジンによって、顧客ごとにパーソナライズした商品サービスを表示できるようにした。顧客が興味・関心を持っている商品サービスの関する情報を、レコメンドバナーやポップアップなどの形式で表示する仕組みである。

 同試作は、レコメンドエンジンを提供したブレインパッド、システム基盤となるクラウドサービスのAzureを提供した日本マイクロソフト、SBIネオファイナンシャルサービシーズの3社の協力の下で実現した。

 今後は、「口座を持っていない顧客には口座開設情報を」「口座は開設しているが、あまり活用していない顧客には、新サービスの案内を」など、顧客一人ひとりに合った情報を細かく提供できるようにする。

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