NTTコミュニケーションズは2020年3月17日、音声電話機能をクラウド型で提供する「Arcstar UCaaS」を強化し、Microsoft Teamsを介して電話が使えるようにするメニュー「Arcstar UCaaS 音声連携メニュー for Microsoft Teams」を追加した。既存の電話環境を使いながら、Teamsを介して内線発着信や代表電話への転送などができる。
NTTコミュニケーションズの「Arcstar UCaaS」は、企業の電話設備である構内PBXをクラウドサービスの形で提供するサービスである。
今回、クラウド型のコミュニケーションサービスであるMicrosoft TeamsとArcstar UCaaSを連携させる機能を追加した。これにより、Teamsを介して音声電話を使えるようにした(図1)。
図1:Arcstar UCaaSとMicrosoft Teamsを連携させたイメージ(出典:NTTコミュニケーションズ)拡大画像表示
2020年3月17日付で、既存の電話番号や電話機をそのまま使いながら、Teamsを介して内線発着信や代表電話への転送などができるようにした。2020年度上期からは、Teamsを介して外線の発着信ができる機能を提供する。
Arcstar UCaaSの価格(税込み)は、利用者1ユーザーあたり月額約440円。別途、Teamsの費用や各種ネットワークサービスの利用料、構築運用費などが必要になる。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


