法人向け名刺発注システム「印刷部ドットネット」や名刺印刷通販サイト「ライオン名刺」を展開するオンデオマは2020年9月1日、Web会議システムのバーチャル背景に設定可能な名刺画像作成サービス「JOIN VBM(Virtual Background Maker)」を企業向けに無料で提供開始した。
オンデオマの「JOIN VBM」は、Web会議システムのバーチャル背景用の名刺画像を作成するサービスである。作成した名刺をWeb会議システムのバーチャル背景に設定することで、初対面の相手とのオンライン会議や商談で情報を共有できるようになる(写真1)。
開発の動機として同社は、複数名でのWeb会議の場合はメンバーの名前などを把握しづらいことを挙げる。背景に名刺情報を表示することで、名前や肩書などを確認しながら会議を進められるようになる。表示する書体は、ユニバーサルデザインに配慮した「UDフォント」を使っているので、視認性にすぐれ、読みやすいとしている。
編集ツールを使って、1分程度でバーチャル背景用の名刺画像を作成できる。手順としては、作成サイトにアクセスし、プレビューを確認しながら、表示させたい情報を入力、ロゴをアップロードして名刺データを作成する。作成した画像をダウンロードして、利用中のWeb会議システムの背景に設定できる。
任意のテキストからQRコードも作成できる。自社サイトURLのQRコードを作ってPRに利用したり、メッセージを入力して会話のきっかけにしたりなど、様々な使い方ができる。オンライン名刺交換サービスで作成されたQRコードも反映できる。
オプションサービスとして、オリジナルデザインでの利用や、複数データの一括作成サービスなども用意している。編集ツールの画面デザインの変更などのカスタマイズにも対応できるため、自社専用ツールとして活用することも可能だ。
オンデオマは今後、同社が提供する法人向けWeb名刺発注システムである、印刷部ドットネットとの連携も予定しているという。名刺発注のために登録した社員情報を自動的に連携させることで、スムーズにバーチャル背景用の名刺画像を作成できる。なお、オンデオマは、今回のJOIN VBMや、名刺印刷業者・名刺内製化向けのJOIN ASP名刺など、名刺を軸に様々なサービスを展開している。