ソフトバンクは、2020年10月にビジネスチャット/メッセージプラットフォーム「Slack」の全社導入を開始した。今後、ソフトバンクの社員などを対象に約5万アカウントの導入を予定している。Slack Japanによると、国内企業のSlack導入事例では最大規模である。Slack Japanが同年11月12日に発表した。
ソフトバンクは、数年前から一部の部署でコミュニケーション/コラボレーション基盤として「Slack」を利用していた。2020年6月からは、在宅勤務やサテライトオフィスの活用、外出先への直行・直帰などを組み合わせ、働く場所を社員自ら選択する働き方を推進している。こうした状況の下、コミュニケーションをより迅速かつ活発化するため、Slackの全社導入を決めた。
Slackの全社導入に際しては、ソフトバンクの情報セキュリティポリシーに準拠した運用を行える点を評価した。業務の内容に応じてアクセス制御をかけて運用する。また、トップメッセージの発信や、新規ビジネスに関するアイデア募集など各種の使い方を検討していく(画面1)。
画面1:ソフトバンクは、経営層もみずからSlackに投稿し、自身の考えをオープンに共有したり、現場のアイデアを直接受け取ったりできるよう、階層をまたいだコミュニケーションを目指す(出典:ソフトバンク、Slack Japan)拡大画像表示
ソフトバンクは2019年から、ITツールで約4000人分の業務時間を創出し、新規事業領域に人材を再配置する「デジタルワーカー4000プロジェクト」を推進している。Slackを中心に業務を効率化することで、本プロジェクトにも貢献できる目論見である。
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