[新製品・サービス]
マイクロソフト、新しいDaaS「Windows 365」を2021年8月に提供、数クリックでクラウドPCを導入可能に
2021年7月15日(木)日川 佳三(IT Leaders編集部)
米マイクロソフトは2021年7月14日(米国現地時間)、クラウド上のWindowsデスクトップPCをシンクライアント型でリモート操作するDaaSサービスのラインアップを拡充し、新しいデスクトップサービス「Windows 365 Cloud PC」を発表した。同年8月2日から提供開始する。中小企業から大企業まで、企業規模の大小を問わずに利用できるとしている。数回クリックするだけで導入でき、簡単に使えることをアピールしている。カスタマイズの自由度の高い既存のDaaS「Azure Virtual Desktop」と住み分ける。
マイクロソフトの「Windows 365 Cloud PC」は、クラウド上のWindowsデスクトップPCをシンクライアント型でリモート操作するDaaS(Desktop as a Service)の新サービスである。同社が提供している既存のDaaS「Azure Virtual Desktop」と同様の技術を用いつつ、よりシンプルで簡単に、企業規模の大小を問わず利用できるようにしたという(画面1)。
画面1:Windows 365 Cloud PCの動作イメージ(出典:日本マイクロソフト)拡大画像表示
企業は、Windows 10またはWindows 11(2021年後半に提供開始)のいずれかを選択し、エンドユーザーごとの月額料金で利用できる。米Microsoft/日本マイクロソフトから直接購入のほか、クラウドサービス事業者を介して購入できる。
特徴として、簡単に使えることをアピールしている。IT部門は、管理ツール「Microsoft Endpoint Manager」を使って、クラウド上のデスクトップを、物理PCと同様に調達/展開できる。数クリックの操作で、組織向けにデスクトップをセットアップできるとしている。
既存のDaaSであるAzure Virtual Desktopと住み分ける。デスクトップ仮想化の経験を持っているユーザーで、より多くのカスタマイズや柔軟なオプションを求めるユーザーに向けては、Azure Virtual Desktopを提供する。
Windows 365 / DaaS / Azure Virtual Desktop / シンクライアント / VDI / クライアント管理 / エンドポイントセキュリティ
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-



