[事例ニュース]

渋谷区、キャッシュレス決済「ハチペイ」を2022年内に開始、QRコードまたはNFCタグで決済

2022年8月12日(金)日川 佳三(IT Leaders編集部)

東京都渋谷区は2022年8月9日、独自のデジタル地域通貨を2022年中に導入すると発表した。渋谷区内の商店街や企業の活性化を支援する。区内の店舗を訪れた利用者は、キャッシュレス決済アプリ「ハチペイ」を使い、店舗に設置したQRコードまたはNFCタグを読み取って決済する。決済に使うデジタル通貨は、クレジットカードや一部ATMからチャージして円の代わりに使う。

 東京都渋谷区は、独自のデジタル地域通貨を2022年中に導入する。区内の商店街や企業を支援する。区内の店舗を訪れた利用者は、キャッシュレス決済アプリ「ハチペイ」を使って決済できる。決済に使うデジタル通貨は、クレジットカードや一部ATMからチャージして円の代わりに使う(写真1)。

写真1:キャッシュレス決済アプリ「ハチペイ」で店頭設置のNFCタグを読み取っている様子(出典:渋谷区)

 ハチペイは、顧客のスマートフォンを決済端末として使う仕組みであるため、店舗に決済端末を置く必要がない。店舗は初期費用無しで導入でき、以後は決済手数料だけで運営可能である。渋谷区は、サービスの開始に先立ち、同年8月10日に加盟店の登録を開始した。

 利用者は、店頭のQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ったり、NFCタグにスマートフォンをかざしたりすることで、Webブラウザに遷移し、決済をオンライン上で完了させる。

 支払い方法は、テーブルオーダーが可能な「メニュー選択型」、顧客が購入金額を入力する「金額入力型」、決まった金額で支払う「金額固定型」の3種類のいずれかを店舗ごとに設定可能である。

 なお、NFCタグを活用した決済サービスのシステム基盤には、大日本印刷の「DNP NFCタグ認証プラットフォーム」を利用する。これにより、タグの複製やURL情報の改竄などを防止するとしている(図1)。

図1:NFCタグを活用した決済サービスの概要(出典:大日本印刷)
拡大画像表示
関連キーワード

渋谷区 / 電子行政 / 自治体 / モバイル決済 / スマートシティ / NFC

関連記事

トピックス

[Sponsored]

渋谷区、キャッシュレス決済「ハチペイ」を2022年内に開始、QRコードまたはNFCタグで決済東京都渋谷区は2022年8月9日、独自のデジタル地域通貨を2022年中に導入すると発表した。渋谷区内の商店街や企業の活性化を支援する。区内の店舗を訪れた利用者は、キャッシュレス決済アプリ「ハチペイ」を使い、店舗に設置したQRコードまたはNFCタグを読み取って決済する。決済に使うデジタル通貨は、クレジットカードや一部ATMからチャージして円の代わりに使う。

PAGE TOP