[事例ニュース]

明電舎、名刺情報を集約して全社共通の顧客DBを構築、SFA連携で商談中案件の情報も統合

2023年10月24日(火)日川 佳三(IT Leaders編集部)

電気機器メーカーの明電舎(本社:東京都品川区)は2023年10月23日、全社共通の顧客データベースを構築したと発表した。顧客情報を有効に活用することで、顧客満足度を高め、ビジネス機会を創出することを狙いとしている。個々の社員が保有する名刺情報を集約したうえで、CRM(顧客関係管理)/SFA(営業支援)システムの顧客情報と統合した。

 明電舎は、全社共通の顧客データベースを構築した。個々の社員が保有する名刺情報を集約したうえで、CRM(顧客関係管理)/SFA(営業支援)システムの顧客情報と統合した。狙いは、顧客情報を有効に活用することで、顧客満足度を高め、ビジネス機会を創出することである(図1)。

図1:明電舎が構築した顧客データベースの概要(出典:明電舎)
拡大画像表示

 社会インフラや産業システムに向けて電気機器・サービスを販売している明電舎では顧客との取引が長期にわたり、営業、技術、保守など複数部門の社員が同じ顧客を訪問するケースも多いという。「いつ、だれが、どの顧客と接点を持ったか」という社外接点情報を、全社で共有できておらず、顧客の企業情報や人物情報を集約するシステムもなかった。

 今回、これらの課題を解消する取り組みの一環で、全社共通の顧客データベースを構築し、社内に点在していた社外接点情報を集約した。まず、各社員が保有する顧客の名刺データを、Sansanのクラウド名刺管理サービス「Sansan」に取り込み、名刺情報を社内で一元管理する体制を整えた。役員間や従業員間で名刺情報を共有しやすくなった。

 そのうえで、商談中案件の情報を登録しているソフトブレーンのCRM/SFAシステム「eセールスマネージャー」とSansanから取り込んだ名刺データを連携させた(関連記事ソフトブレーン、CRM/SFA「eセールスマネージャー」の中小企業版を刷新、機能をシンプルに)。

 また、顧客データの名寄せ・クレンジングとして「Sansan Data Hub」を併用している(関連記事Sansan Data HubがDynamics 365と双方向API連携、営業に必要な顧客データを自動更新)。

 明電舎は、カスタマーセンターで管理している保守データとの連携なども視野に入れている。

関連キーワード

明電舎 / 名刺管理 / SFA / CRM / Sansan / ソフトブレーン / eセールスマネージャー / 名寄せ / データクレンジング / 製造

関連記事

トピックス

[Sponsored]

明電舎、名刺情報を集約して全社共通の顧客DBを構築、SFA連携で商談中案件の情報も統合電気機器メーカーの明電舎(本社:東京都品川区)は2023年10月23日、全社共通の顧客データベースを構築したと発表した。顧客情報を有効に活用することで、顧客満足度を高め、ビジネス機会を創出することを狙いとしている。個々の社員が保有する名刺情報を集約したうえで、CRM(顧客関係管理)/SFA(営業支援)システムの顧客情報と統合した。

PAGE TOP