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SCSK、クラウド型コンタクトセンター「PrimeTiaas」に生成AI機能、音声通話をリアルタイムに要約

音声認識と生成AIを連携、要約結果をCRMに自動登録

2023年11月7日(火)日川 佳三(IT Leaders編集部)

SCSKは2023年11月7日、クラウド型コンタクトセンターサービス「PrimeTiaas」の新機能「PrimeTiaas 自動要約オプション」を発表した。同年11月1日から提供している。Azure OpenAI Serviceと連携し、生成AIがコンタクトセンターの応対内容を自動で要約する機能である。販売目標は2024年度末まで40社。

 SCSKの「PrimeTiaas」は、クラウド型コンタクトセンターサービスである。米アバイア(Avaya)のコンタクトセンターシステムをベースに、アドバンスト・メディアの音声認識システム「AmiVoice Communication Suite」をバンドルし、外部のCRMなどとの連携機能を備える。

図1:「PrimeTiaas 自動要約オプション」を含めた、クラウド型コンタクトセンターシステム「PrimeTiaas」のサービス範囲(出典:SCSK)
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 今回、Azure OpenAI Serviceとの連携による生成AI機能「PrimeTiaas 自動要約オプション」を提供開始した。テキスト化したコンタクトセンターの応対内容を自動で要約し、CRMと連携させる。応対内容をCRMに記録する業務を効率化し、応対記録の品質を高めるほか、VOC(顧客の声)分析への活用なども可能になる(図1)。

画面1:通話音声を音声認識した通話テキストをもとに、生成AIがリアルタイムに要約する(出典:SCSK)
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 要約機能とAmiVoice Communication Suiteとの連携により、応対音声の内容をリアルタイムに要約・出力する。自動要約した結果をCRMに連携させるための専用APIを備えるほか、匿名化や短文化など、生成AIに適切な文章を渡すための前処理を実施する(画面1)。

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SCSK / コンタクトセンター / 生成AI / 音声認識 / Azure OpenAI Service / AmiVoice / Avaya / アドバンスト・メディア

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