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みずほ銀行、外為営業をAIアバターでロールプレイング、為替リスクヘッジ商品の提案シナリオを開発

2024年11月14日(木)日川 佳三(IT Leaders編集部)

みずほ銀行(本店:東京都千代田区)は、外為営業において仮説提案型のセールス手法を習得するため、AIアバターで営業のロールプレイングが可能なサービス「exaBase ロープレ」を導入した。2024年12月から活用する。exaBase ロープレを提供したエクサウィザーズが2024年11月12日に発表した。

 みずほ銀行は、外国為替の営業を担当するプロフェッショナル人材の育成を強化しており、実際の取引や市場見通しなどの生きた知識を基にした研修に取り組んでいる。市場環境が大きく変化するなか、各営業担当者と一対一の対面でのロールプレイングを実施するには時間的な制約があり、研修を担当する側のリソースの確保も課題となっていた。

 こうした背景から今回、AIアバターを相手に営業のロールプレイングが可能なサービス「exaBase ロープレ」を導入した(関連記事エクサウィザーズ、営業・接客スキル向上をAIで支援、ロールプレイ学習と面談分析を提供)。2024年12月から活用する。設定したシナリオに基づいてロールプレイングを実施し、顧客対応を採点し、営業担当者個人にフィードバック可能である(図1)。

画面1:「exaBase ロープレ」の評価と振り返りの画面(一般的な画面例)(出典:エクサウィザーズ)
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 みずほ銀行は、exaBase ロープレの導入にあたり、外為取引の実例や市場見通しなどを題材に、実際の商談に近い対話シナリオを設定する。まずは、導入初期に利用するものとして、為替リスクヘッジを提案するシナリオを開発した。AIアバターについても、みずほ銀行が想定する顧客のアバターを新たに開発した。

 ロールプレイングの結果は、あらかじめ定めたシナリオの評価基準に基づいて、100点満点で評価する。AIによる個別のフィードバックによって、それぞれの担当者が課題をより自分ごと化できるため、向上に向けたモチベーションも働くとしている。

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