りそなカード(本社:東京都江東区)が営業管理システムを刷新した。セールスフォース・ジャパンの「Salesforce Sales Cloud」を用いた営業活動の効率化によって、顧客への訪問や電話、Web交渉などの顧客接点数が、営業1人あたり月平均で2.2倍になったという。導入を支援したテラスカイが2024年11月22日に発表した。
りそなカードは、法人カード事業に注力しており、企業や個人事業主に対してコーポレートカードの発行やキャッシュレス決済の提案を強化している。こうした中、法人営業のリソースを確保するため、点在する顧客情報の一元化や、営業活動の属人化解消などを目的に、営業管理システムをセールスフォース・ジャパンのCRM/SFA「Salesforce Sales Cloud」(画面1)で刷新した。
画面1:「Salesforce Sales Cloud」の画面イメージ(出典:米セールスフォース)拡大画像表示
新たな営業管理システムは、2023年9月に開発がスタートし、2024年1月に運用を開始した。りそなカードは以下の導入効果を挙げている。
- 営業担当者1人あたりの顧客接点数が、月単位では導入前の約2.2倍になった
- 営業活動の可視化により、営業課員の行動分析や案件管理上の課題認識が容易になり、継続的な改善につなげている
- 情報の一元化により、営業ノウハウを容易に閲覧可能になり、若手人材の育成につなげている
- 外出先でもスケジュールや案件情報、交渉履歴の確認が行え、無駄な動きが減り、業務時間の短縮のみならず、外訪活動に専念できるようになった
加えて、テラスカイのSalesforceベースのグループウェア「mitoco」を導入し、スケジュール管理システムの刷新を推進。スケジュールの入力と同時に会議室予約も行えるようにしている。
りそなカード / Salesforce / 金融 / 営業 / クレジットカード / りそなホールディングス / テラスカイ / Sales Cloud / mitoco
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