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NTTドコモビジネス、顧客接点を改善するAIサービス群「docomo business ANCAR」を発表

2025年9月16日(火)IT Leaders編集部、日川 佳三

NTTドコモビジネス(2025年7月にNTTコミュニケーションズから社名変更)は2025年9月16日、CX(顧客体験)AIサービス群「docomo business ANCAR」を発表した。2025年12月から順次提供する。店舗やコンタクトセンターなど顧客接点における体験をAIで改善する。AI-IVR(音声自動応答)システムの「Routing」の場合、顧客からの音声通話に生成AIが対応し、会話内容から適切な電話窓口へと振り分ける。

 NTTドコモビジネスの「docomo business ANCAR」は、店舗やコンタクトセンターなど企業の顧客接点における体験をAIで改善するためのクラウドサービス群である(図1)。

図1:顧客接点における体験をAIで改善するクラウドサービス群「docomo business ANCAR」 のラインアップ(出典:NTTドコモビジネス)
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 IVR(音声自動応答)システムの「Routing」の場合、顧客からの音声通話に生成AIが対応し、会話内容から適切な電話窓口へと振り分ける(図2)。

 一般的なIVRは、顧客に音声で選択肢を示し、それへの返答(選択肢の番号プッシュ)を基に分岐型でその後の選択肢を示して適した窓口に導く。Routingでは、生成AIが人間のオペレーターのように顧客と対話し、その内容から適した窓口に導く。なお、Routingを有効にするには、ユーザー企業が振り分けに関する情報(振り分け先の部署/担当者やキーワードなど)をNTTドコモビジネスに事前に提出する。その設定の後、5~10営業日でサービスを利用できる。

図2:「docomo business ANCAR Routing」の概要。顧客の音声通話に生成AIが対応し、会話内容をもとに適切な電話窓口へと振り分ける(出典:NTTドコモビジネス)
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 表1は、docomo business ANCARのラインアップである。顧客体験を高めるサービスには、Routingのほか、チャットボット「Chat」、ボイスボット「Voice」がある。従業員体験を高めるサービスには、レコーダー「Rec」、文字起こし「Convert」、要約「Summarize」がある。ほかに、統計・分析「Analyze」、VoC解析「Insight」を用意している。

表1:docomo business ANCARのメニューと提供開始時期(出典:NTTドコモビジネス)
docomo business ANCARの機能 提供予定時期
顧客体験(CX)の向上、NPS改善(適切な案内、24時間応対)
Routing 通話音声をAIで認識し、適切なあて先に自動で振り分ける 2026年1~3月
Chat チャットボットによるQA対応 2026年1~3月
Voice ボイスボットによる自動応答 2026年7~9月
従業員体験(EX)の向上(カスタマーハラスメント対策、業務効率化)
Rec 通話内容(音声)の録音・蓄積 2025年12月
Convert 通話録音データのテキスト化 2025年12月
Summarize テキスト化した通話録音データの要約 2026年4~6月
顧客体験の可視化
Analyze 通話に関する各種データの可視化・分析、業種別ベンチマークなど独自データの提供 2026年1~3月
Insight 顧客応対内容(テキスト化した通話内容)の詳細分析 2026年7~9月
関連キーワード

NTTドコモビジネス / コンタクトセンター / CX / 生成AI / チャットボット / ボイスボット / 音声解析

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