[新製品・サービス]

資生堂、接客用タブレットで生成AIチャットボットを活用、自然言語で商品情報を検索

2025年9月29日(月)日川 佳三(IT Leaders編集部)

資生堂ジャパン(本社:東京都港区)は2025年9月29日、店頭の接客担当者が情報検索に使う端末「ビューティー・タブレット(B-TAB)」において、生成AIを活用したチャットボットを使い始めたと発表した。トライアル期間を経て2025年7月から本稼働している。

 資生堂ジャパンは、店頭の接客担当者が情報検索に使う端末「ビューティー・タブレット(B-TAB)」において、生成AIを活用したチャットボットを使い始めた。トライアル期間を経て2025年7月から本稼働している(写真1)。

写真1:接客担当者がタブレットを使って顧客に応対している様子(出典:資生堂ジャパン)
拡大画像表示

 導入の目的について同社は、「化粧品の選択や購入においては、パーソナルな情報や美容体験、質の高いサービスが求められる」と説明。接客時の情報検索に生成AIチャットボットを取り入れることで、顧客のニーズに合わせた応対を実現するとしている。

 B-TAB上で使えるAIチャットボットの特徴は、商品・ブランド・プロモーション情報を、自然言語で検索可能なこと。これまで営業担当や内勤スタッフに問い合わせをしていた情報も、チャットボットを介して取得可能になった。

 チャットボットには、アクセンチュアの「Accenture AI Powered Back Office」を使っている。

関連キーワード

資生堂 / 生成AI

関連記事

トピックス

[Sponsored]

資生堂、接客用タブレットで生成AIチャットボットを活用、自然言語で商品情報を検索資生堂ジャパン(本社:東京都港区)は2025年9月29日、店頭の接客担当者が情報検索に使う端末「ビューティー・タブレット(B-TAB)」において、生成AIを活用したチャットボットを使い始めたと発表した。トライアル期間を経て2025年7月から本稼働している。

PAGE TOP