第1回目の記事では、多くの日本企業は競合となる海外企業と比べて、グローバル規模のITマネジメントが進んでいないことに触れた。では、どうすればITマネジメントをグローバルレベルに引き上げられるのか。ITマネジメントを確立するにあたり、本社のIT部門が果たすべき役割について解説する。
グローバル企業は、国や地域ごとに法律や言語、商習慣などが異なることを考慮しなければならない。拠点間の距離が地理的に離れていることも勘案すべきである。しかし、これらを想定した上でビジネスを推進するのは、そう容易くない。拠点が分散すると本社の目が隅々まで行き届かなくなり、システムの部分最適が加速しかねない。
本社のIT部門は、グローバル全体で最適化するという観点を持ち、能動的かつ継続的にシステムを改善していくことが求められる。プライスウォーターハウスクーパースでは、グローバル企業のIT部門は以下の役割が必要であると考える。
1.グローバルで企画を統括/最適化する機能
2.グローバルでシステムを集約/標準化する機能
会員登録(無料)が必要です
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 次へ >
- 【第8回】海外で多発する訴訟リスクに備える(2014/03/20)
- 海外対応要員に求められる「判断」と「行動」:第7回(2014/01/09)
- 【第6回】駐在員と海外従業員の考えの“差”を埋めよ(2013/12/26)
- グローバルイニシアティブにおけるIT予算管理の課題:第5回(2013/12/04)
- 【第4回】海外拠点に設置するIT組織の機能と役割(2013/11/29)
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-





