[事例ニュース]

LINE上のチャットボットで宴会の予約受付、モンテローザが運用開始

2018年8月21日(火)日川 佳三(IT Leaders編集部)

モンテローザは、チャットボットを介して宴会の予約を受け付けられるようにした。2018年8月20日から稼働させている。一部の店舗を除くモンテローザグループ店舗での宴会の予約を、LINE上のチャットボットを介して行えるようにした。

 モンテローザ(本社:東京都武蔵野市)は、チャットボットを介して宴会の予約を受け付けられるようにした。従来は、コールセンターや、オペレーターが応対する有人のチャット(WebおよびLINE)を介して、宴会の予約を受け付けていた。今回導入したLINE上のチャットボットによって、利用客の利便性が向上した。時間帯を気にすることなく、どこからでも、気軽に、かつ短時間で宴会の予約を行えるようになった。

画面1:LINE上のチャットボット「予約ボット」の応対画面のイメージ(出典:モンテローザ)画面1:LINE上のチャットボット「予約ボット」の応対画面のイメージ(出典:モンテローザ)
拡大画像表示

 機能追加の背景について同社は、宴会の予約について問い合わせる際に、コールセンターへの電話が昼食時間帯に集中していたことを挙げている。「予約内容の確認にも相応の時間を要していた。チャットボットは、こうした課題を解消する」(同社)。

 チャットボット導入後も、引き続き、コールセンターでの予約や、有人チャット(WebおよびLINE)を利用した予約ができる。利用者は、いずれか都合の良い方法を自由に選べる。

 チャットボットによる宴会の予約手順は、以下の通り。

  1. スマートフォンを利用してLINEで「予約ボット」の友だち登録を行う
  2. LINE内、「予約ボット」をタップしてトークを開始
  3. 「予約」と入力(以後、表示される文章にしたがってチャットを進める)
  4. 入力した予約内容を確認後、「はい」を押す
  5. 仮予約の確定(後ほど、利用予定の店舗従業員から予約内容の確認の連絡が入る)

 チャットボットを介した宴会の予約ができない一部店舗は、「ATHREE PARLOR」、「産直横丁」、「カミナリステーキ」。なお、チャットボットの開発には、クラスメソッドが技術支援を行っている。

関連キーワード

チャットボット / モンテローザ / 外食 / LINE / 武蔵野市

関連記事

Special

-PR-

LINE上のチャットボットで宴会の予約受付、モンテローザが運用開始モンテローザは、チャットボットを介して宴会の予約を受け付けられるようにした。2018年8月20日から稼働させている。一部の店舗を除くモンテローザグループ店舗での宴会の予約を、LINE上のチャットボットを介して行えるようにした。

PAGE TOP