NTTデータ関西は2021年9月27日、クラウド型ファクスサービス「BIZXIM SmartFAX」を発表した。同年10月から提供する。取引先が送信したファクスをクラウド上で受信し、PDF化して保存できる。インターネットに接続できる環境があれば、受信したファクスにWebブラウザを介して応対できる。受信ファクスを振り分けて保存するシステム要素として、ウイングアーク1stのドキュメント管理クラウド「SPA Cloud」を利用する。
NTTデータ関西の「BIZXIM SmartFAX」は、クラウド型ファクスサービスである。取引先が送信したファクスをクラウド上で受信し、電子帳簿保存法準拠で電子化し保存・管理できる。クラウド上で、ファクスの受信とPDF化、PDF化したファクス文書の保存と管理、編集したPDF文書の発信者番号あてのファクス返信(送信)までを実現する(図1)。
図1:BIZXIM SmartFAXの概要(出典:NTTデータ関西)拡大画像表示
ファクスデータの保存・管理には、ウイングアーク1stの「SPA Cloud」を利用する。PDF化したファクスデータは、SPA Cloudの指定フォルダに自動で振り分けて保存する。発信者番号や事前に登録した相手先の名称をキーにフォルダを振り分ける。内容を個々に確認することなく、必要なファクスだけを確認できる(関連記事:ウイングアーク1st、文書管理クラウド「SPA Cloud」のAI-OCRを強化、明細表を読み取り可能に)。
ユーザーは、Webブラウザから受信したファクスを確認し、応対できる。ファクスデータを編集(押印、コメント記入、図の挿入)して返信(発信者番号あてのファクス返信)することも可能。
価格(税別)は、SPA Cloudの利用料金を含んで、以下の通り。初期費用(クラウド環境設定費)は、35万円。基本料金(10人分のライセンスと50GBのストレージ利用料)は、月額6万5000円。ファクス受信費用は1枚あたり15円。v送信費用は1枚あたり25円。なお、電子帳簿保存法に準拠するためには、真実性確保のために別途「タイムスタンプオプション」の購入が必要。
BIZXIM SmartFAXを提供する背景について同社は、ユーザー企業において、ファクス送受信のための出社がリモートワークを阻害している状況を挙げる。「日本の商習慣が原因で、ファクス/複合機を経由して、見積書・注文書、請求書などを紙で出力している企業が存在している。また、2021年度の税制改正において企業間電子取引データの保存が義務化になる」(同社)。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


