Sansanは2024年4月23日、カード型デジタル名刺「My Eight Card」を発表した。名刺情報登録用のNFCチップを内蔵したカード型デバイスであり、スマートフォンをかざすことで名刺情報をやり取りできる。個人ユーザー向け名刺管理クラウドサービス「Eight」の周辺製品として一般提供を予定する。名刺交換相手がEightユーザーであれば、Eightに名刺情報が保存される。
Sansanの「My Eight Card」は、名刺情報登録用のNFCチップを内蔵したカード型デバイスである。スマートフォンをかざすことで名刺情報をやり取りできる。
個人ユーザー向け名刺管理クラウドサービス「Eight」の周辺製品として一般提供を予定する。名刺交換相手がEightユーザーであれば、Eightに名刺情報が保存され、Eightのプロフィール情報を更新するとMy Eight Cardの情報も自動更新される。非ユーザーの場合もスマートフォンの連絡先に情報が保存される(写真1)
写真1:カード型デジタル名刺「My Eight Card」の利用イメージ。名刺情報を相手のスマートフォンに送れる。相手がEight非ユーザーの場合も、スマートフォンの連絡先に情報を保存できる(出典:Sansan)拡大画像表示
以前より、Eightには、Eightユーザー同士がスマートフォンをかざすだけでデジタル名刺を交換できる「タッチ名刺交換」機能が備わっている。Eight非ユーザーに対してもQRコードまたはURLリンクの形で名刺情報を渡せる(関連記事:Sansanの個人向け名刺管理サービス「Eight」、“複業”パラレルワーカー対応の新機能)。
Sansanによると、「相手がEightユーザーでない場合、スマートフォンで名刺交換を提案することにハードルを感じる」との声があり、デジタル名刺交換の体験に課題があったという。My Eight Cardであればデジタル名刺を受け取りやすくなる。
同社の調査では、約50%のビジネスパーソンが「商談時に名刺を切らした」「交換した名刺を紛失した」などの紙の名刺に関するトラブルを経験しているという。「My Eight Cardは、こうした紙の名刺切れによる機会損失を防ぐ。特に、多数の名刺交換機会があるオフラインイベントとは親和性が高い」(同社)としている。
-
AI時代の“基幹インフラ”へ──NEC・NOT A HOTEL・DeNAが語るZoomを核にしたコミュニケーション変革とAI活用法
-
加速するZoomの進化、エージェント型AIでコミュニケーションの全領域を変革─「Zoom主催リアルイベント Zoomtopia On the Road Japan」レポート
-
14年ぶりに到来したチャンスをどう活かす?企業価値向上とセキュリティ強化・運用効率化をもたらす自社だけの“ドメイン”とは
-
-
-
-
生成AIからAgentic AIへ―HCLSoftware CRO Rajiv Shesh氏に聞く、企業価値創造の課題に応える「X-D-Oフレームワーク」
-
-
-
「プラグアンドゲイン・アプローチ」がプロセス変革のゲームチェンジャー。業務プロセスの持続的な改善を後押しする「SAP Signavio」
-
BPMとプロセスマイニングで継続的なプロセス改善を行う仕組みを構築、NTTデータ イントラマートがすすめる変革のアプローチ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


