BPM ビジネスプロセス革新ガイド・事例編 業務改革・改善の有効な手段であるビジネスプロセスマネジメント。いくつかの企業の事例から、ビジネスプロセスマネジメント実践の勘所を探る。
ビジネスプロセス革新実践ガイドでは、企業の業務改革・改善の非常に有効な手段としてビジネスプロセスマネジメントを捉え、以下のように説明を進めてきました。
- ビジネスプロセスとは何か
- ビジネスプロセスマネジメントとは何か
- ビジネスプロセスマネジメントはどのように進めるのか
これらはいわば企業の業務改革・改善の手法の理論編というべきものです。では理論は実際のビジネスプロセスマネジメントへどう適用されていくのか。その適用方法は一律ではないでしょう。企業に応じてそれぞれ最適な方法があるはずです。
ここで参考になるのが実際にビジネスプロセスマネジメントを推進している企業の事例です。ビジネスプロセス革新協議会ではビジネスプロセスマネジメントを推進しているいくつかの企業にお願いして、それぞれの企業でのビジネスプロセスマネジメントの進めかたについてヒアリングを重ねてきました。業種・業態は様々です。
ヒアリングでは、それぞれの企業がどういった課題を抱え、どういったやり方でビジネスプロセスマネジメントを進めたかを明らかにします。また、ビジネスプロセスマネジメントのどの部分に注力したかも、進めかたを理解する大事なポイントです。前述したように企業それぞれの状況に応じた進め方が必要になるからです。
この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
会員登録(無料)が必要です
バックナンバー
- BPM実践事例3:三技協─「業務構造」「プロセス」「マニュアル」の可視化/共有化で企業変革(2011/05/20)
- BPM実践事例2:リクルート─「じゃらんnet」を支えるバックオフィス業務の効率化(2011/05/06)
- BPM実践事例1:日産自動車─業務をいかに標準化するか(2011/04/22)
- BPMの今後の方向性・可能性(第6章)(2009/10/09)
- BPMシステム化(第5章完結編)(2009/10/02)