[市場動向]

東武と日立、生体認証「SAKULaLa」に顔認証を追加、東武宇都宮線の改札で運用開始

2025年11月13日(木)IT Leaders編集部、日川 佳三

東武鉄道と日立製作所は2025年11月13日、生体認証サービス「SAKULaLa(サクララ)」の認証手段において、指静脈認証に加えて顔認証を利用可能にしたと発表した。両認証の使い分けによって、移動や入退室など日常生活の各シーンでスムーズに利用できるようになった。同日、東武宇都宮線の東武宇都宮駅~栃木駅の12駅の改札で運用を開始した。

 東武鉄道と日立製作所は、生体認証システム「SAKULaLa(サクララ)」を共同で展開している。日立の「公開型生体認証基盤(PBI)」および指静脈認証などの生体認証技術を利用している(関連記事東武鉄道、生体認証システムをコンビニやショッピングモールなど全国100カ所以上に順次導入日立、手ぶら決済を可能にする「生体認証統合基盤サービス」、生体情報からPKIの秘密鍵をつど生成)。

 今回、SAKULaLaの本人認証手段において、指静脈認証に加えて顔認証を利用可能にした。両認証の使い分けによって、移動や入退室、店舗での決済など、日常生活の各シーンでSAKULaLaをスムーズに利用できる(図1)。

図1:生体認証システム「SAKULaLa」に追加した顔認証の利用シーン(出典:東武鉄道、日立製作所)
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 2025年11月13日に、東武宇都宮線の東武宇都宮駅~栃木駅の12駅の改札に顔認証が可能な独立型のタブレットを設置して運用を開始した。利用者は、定期券の交通系ICカード番号と顔情報から、タブレットに顔をかざして改札を通過できる。

 東武鉄道と日立は、2026年春以降、改札機を提供するオムロンソーシアルソリューションズ、日本信号、東芝と、顔認証技術を提供するパナソニックコネクトとの連携によって、一部の駅でカメラ内蔵型の自動改札機(写真1)を設置する。今後、他の鉄道会社でも使えるように、既存の自動改札機への組み込みなど汎用性の高いシステムの構築を進める。

写真1:カメラ内蔵型の自動改札機(デモ環境)の外観
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 2026年春からは、店舗向けの決済端末「JET-Sシリーズ」でSAKULaLaの顔認証を使えるようにする。JET-S端末はQRコード決済用カメラを搭載しており、SAKULaLaアプリをインストールすることで、顔認証での決済が可能になる。 

 今回の取り組みに合わせて、東武鉄道と日立は、SAKULaLaの加盟店拡大に向けて、ジェーシービー(JCB)との協業を開始する。JCB加盟店を中心にSAKULaLaの普及を促進する。

 ほかには、日立ビルシステムの入退室管理システム「秘堰(HISEKI)」との連携によって、オフィスなどの入退管理システムとの連携を予定している。SAKULaLaの会員IDを入退管理システムに登録することで顔認証で入退室が可能になる。2026年春を目途に、東武鉄道のオフィス入退室から順次導入を進めていく予定である。

 SAKULaLaは、2024年4月に東武ストア3店舗からサービスを開始。公式キャラクター「サクラッコ&ララガイ」(写真2)と共に認知度向上に努めてきた。2025年以降、東武鉄道沿線の埼玉県越谷・川越エリアの商店会(関連記事)、東京スカイツリーのオフィシャルショップ、上新電機(関連記事)、東武ホテル(関連記事)で導入。2026年度はファミリーマートが導入を予定している。

写真2:左から、東武鉄道 執行役員経営企画本部長の竜江義玄氏、日立製作所 AI&ソフトウェアサービスビジネスユニット事業執行役員マネージド&プラットフォームサービス事業部事業部長の石田貴一氏、公式キャラクターの「サクラッコ&ララガイ」
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