前回は、自宅にあるHDDレコーダーに対して、オフィスのPCから録画予約をセットする方法について触れました。今回のテーマは、「携帯電話からリモート予約」です。この目的を達するには、HDDレコーダーのメーカーや機種によって、いくつかの方法が提供されているようですが、本稿では私が実際に使っている東芝「VARDIA RD-X8」での例を説明しましょう。
実現手段は「メール」です。RD-X8にはメールを送受信する機能が備わっています。例えば本文に「open 'password' prog add 20100310 2100 2200 D001」といった規定フォーマットの文字列が書かれたメールを受信すると、それを予約情報として認識し、レコーダーが自らにセットするのです(ちなみに先の例は2010年3月10日の午後9時~10時の1時間、地上波デジタル放送のNHKの番組を予約せよ、という内容です)。
ではレコーダーのメールアドレスはどうするか。私の場合は、Yahoo!メール(無料)を活用しています。レコーダー専用として新しいアドレスを作り、それを本体に設定するのです(RD-X8はPOP3アクセスでメールを受信します。Yahoo!メールは基本はWebメールですが、POP3にも対応しています)。
この予約方法は、レコーダーに対してメールさえ送信できればOK。つまり携帯メールでもよければ、PCからメールを送っても予約できます。ならば、前回のように「自宅LANにリモートアクセス」という面倒なことをするまでもないのでは?という声が聞こえてきそうです。確かにその通りなのですが、一方では、PCのブラウザからレコーダーを直接操作した方が「確実に予約できた」という安心感が伴うのも事実。なので私は、オフィスで時間的余裕がある時は「ネット経由の直接操作」、移動中などで時間がない時は「メール予約」と使い分けています。
さて先に示したように、メールで予約するには呪文のような文字列を本文中に記さなければなりません。携帯(私はiPhone)でいちいち手入力するのは大変です。自分なりにテンプレートを作っておいて必要個所だけ書き換える方が効率的です。
でも、もっと便利な方法はないかと探したところ…ありました。
会員登録(無料)が必要です
- 「もの忘れ常習者の神アプリ」の巻:第29回(2011/02/09)
- 「海外出張の必携マシン」の巻:第28回(2011/02/02)
- 「社員証ホルダーでもしもし」の巻:第27回(2011/01/19)
- 「高速テキスト入力専用機」の巻:第26回(2010/12/15)
- 「チームで考える道具」の巻:第25回(2010/12/01)
iPhone / テレビ / 東芝 / Wake on LAN